2024つくばりんりんロード 100 キロウォーク大会を終えて
参加者の皆様、ボランティアの皆様、近隣住民の皆様、関係機関様のご協力で
2024つくばりんりんロード 100 キロウォーク大会が無事に終了致しましたことに深く感謝申し上げます。
今年はゲストウォーカーに樋熊様をお迎えし、より一層盛り上がった大会になったと感じています。
また、このつくばりんりんロード 100 キロウォーク大会を初めて開催頂いた元代表、今井修二さんも体調不良の中、岩瀬休憩所まで歩いて頂き感謝の念に堪えません。
今年は例年になく気温が高くならず、風が吹いていたこともあり、熱中症の症状、その他で体調不良になられた参加者の報告は受けておりません。
さて大会を振り返りますと、今年は初参加で初完歩という参加者様、北関東 300 キロに挑戦された
参加者様 96 名を含めて合計で 320 名の参加応募がありました。
今大会で印象に残った一つとして84 歳の女性参加者様が61 キロの制限時間に残り7 分で到着し、これからリタイアを含めて「どうされますか」と伺ったところ、
「土浦で制限時間に間に合わなくても、この時間では電車もまだ動いてないので土浦まで行きます」と言って土浦方面に歩いて行かれました。
土浦で制限時間に間に合わなくとも、更に 20km も歩いて行く意志の強さに感服致しました。
100 キロウォークという大会が今後ますます認知されて、挑戦者が今後、更に増えていくこと切に願います。
ただ残念なことに一部の参加者様が横に広がり自転車の通行を妨げているという苦情がよせられていますので来年の課題といたします。
また今後寄せられるご意見を参考にさせて頂き、より一層大会を盛り上げていきたいと思っております。
最後になりますが大会は参加者様、ボランティア様、近隣住民様、関係機関の皆様のご理解とご協力がなければ成り立ちません。
来年以降も本大会を継続していくためにも、皆様のご協力を何卒お願い申し上げます。簡単ではございますが、挨拶とさせていただきます。
2024 年 5 月 31 日
つくばりんりんロード 100 キロウォーク実行委員会実行委員⾧ 黒澤 康利
コメントをお書きください
中村昭 (土曜日, 01 6月 2024 18:39)
りんりんロードというからには、100キロウォークイベントの開催に拘わらず自転車で楽しみたいと思って訪れる人は少なくないはずです。
公道を概ね二日間に渡って使いイベントを開催するという事は、事前の申請や許可などの労力を要し、さらに近隣の住民の方々はもとより、多くの理解が必要と思います。
有志による手作りのイベントが、筑波の地でこれからも続いていくには、参加者自身の認識や配慮が必要かもしれません。